自動売買の運用を続けることの難しさについて思うこと

自動売買の運用を続けることはオートレでも岡三RSSでも本当に難しいと思います。

物理的にはその名の通り自動で売買をしてくれるので難しくはありませんが、精神的に続けるのはとても難しいと思います。

 

収支が日単位で毎日プラスで終わればいいのですが、そんなのは絶対無理。

週単位でも毎週プラスは無理で、月単位でも勝ったり負けたりで毎月プラスは難しいように思えます。

年単位でやっと毎年プラスにできれば優秀なロジックと言えるのではないでしょうか。

 

自動売買を続けるのが難しいのはこの月単位の収支に対する期待と実際のズレで、運用者側は月単位の収支は毎月プラスを期待しておりますが、実際はそうはいきません。

マイナスの月が発生したら、これが来月も続くのではないのかと、不安になってきます。

ましてや今月のマイナスで、今までのプラス分を全部吐き出してしまっていたらもういけません。

そして一度ストップした運用を再開するのはよほどのことがないと心理的に難しいです。

これは私の経験則です。

 

こういう時はどうするかというと、そのロジックのバックテスト結果をもう一度見ることによって、今回のマイナスは一時的なものであると、自分を納得させます。

これで納得できなければ、そのロジックでの自動売買は止めるしかありません。

(自慢ではありませんが、私にはそのようなロジックがたくさんあります。)

 

自動売買で継続的に利益をあげれるかどうかは、この不安という疑心暗鬼に打ち勝てるかどうかに係っているのではと思います。