ボリンジャーバンドを使った新しいロジック

今検討中の新しいロジックはこれ。

【内容】

5分足ボリンジャーバンドを使用

順張り

1~2日に一度のスイングトレード

LC/利確なし

ミニ1枚のドテン売買

 

【過去のバックテスト結果】

f:id:trader2021:20211216130217p:plain

 

2020年からは驚異の成績で、18年19年は今一つ。

このロジックはボラが大きいと成績がよく、昨年今年はコロナ等の関係で好成績になっていると思われます。

よく過去10年のバックテストは必要と言われて、2007年からの先物データを持っているのでテストをすることは可能なのですが、私はあまり必要性を感じないのでしていません。

所詮はボラが大きいと成績がよく、小さいと成績が悪く、2022年はどちらになるかわからないので。

 

このロジックは残念ながらオートレでの運用は無理で、岡三RSSでの自動売買システムはすでに作ったので、あとは実運用するだけなのですが、エントリー後含み損を持つことが多く、かなりの忍耐を強いられるので、今一つ躊躇してしまいます。

ちなみにLC/利確を設定をして精神の安定を求めると成績は悪くなります。

 

しばらくはフォワードテストをしてみて様子を見ようと思っています。