証券口座不正ログイン問題の心配事項等
(その1)
先日、テスタさんがご自身の楽天証券の口座が乗っ取られたというポストをし、SNS上で不正アクセス関連の書き込みが溢れていました。
昨日の新聞に「日本証券業協会は証券口座が不正アクセスで乗っ取られ、被害を受けた場合、被害者に一定の補償をする方針を大手10社と申し合わせた」という記事が掲載されていました。
補償は全額ではなく、利用者のパスワード管理状況や証券会社が適切な不正対策を考慮して決めるとのことです。
パスワード等が完全に証券会社からのサーバーから流出した等でない限り全額の補償は難しいんでしょうね。
それより個人的に気になるのは、私のメイン口座であるGMOクリック証券が、先の大手10社に入っていないことです。
今現在同社HP上にはセキュリティ強化のお願いということで「ログインパスワード、取引パスワードを変更してください」とあるのみで、ログイン2段階認証、デバイス認証等他社で採用されているシステムも無く、もし損害が発生したら補償等はどうなるんでしょうか。
他の大手証券に乗り換えたいのですが、旧NISA、新NISAで購入した株もあり、簡単ではありません。
こまめにパスワード変更するしかないんでしょうか。
(一応フィッシングメールは毎日20~30通ほど来ますが、こちらの方は注意しています)
(その2)
1年半以上前に販売開始した北斗7号はありがたいことに今でもぽつぽつと購入していただいており、過去の月別の最新成績を更新いたします。

(その3)
今年の最初より手動にて先物スイングトレードを行っており、そのロジックを無理やりオートレに移植した記事を一つ前のブログに書きましたが、最新の成績は下記の通りです。
名前があった方が何かと便利なので、今後は北斗10号(仮)とします。
トランプ砲がもろに命中(いい方向に)、とてつもない成績になっています。
平時はどうなのかしばらく様子を見る必要があります。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。