先物取引が祝日も可能になる件

9月23日の祝日より証券会社によっては225先物の取引ができるようになるようです。

そのこと自体は歓迎なのですが、証券会社によってはできないところもあるようです。

それに対してオートレ社より下記のコメントが出されております。

--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

まぁ、仕方ないですね。

祝日の取引がどれだけで、値動きがどれくらいあるのか分かりませんが、祝日の取引ができないとなると祝日明けは少なからずGU/GDが発生すると思います。

またテクニカル指標も祝日稼働の証券会社とオートレのそれとは不一致が生じると思われます。

大型連休になると特に影響が大きいでしょうね。

しかしGU/GDや不一致が自動売買の成績を悪くするかといえば、そうとは言いきれないところが面白いところです。

一番いいのは主要証券会社が全て祝日取引可能になることでしょうが、いろいろな事情があるんでしょう。

 

余談ですが、今回225先物が祝日も取引が可能になり、来春にはマイクロ先物も出てくると、限月の有無以外今のCFDとあまり変わらなくなります。

これらの変更は我々利用者は歓迎ですが、証券会社やオートレ社はシステム変更が大変ですね。